2009年10月アーカイブ

ステージだけでなく、リビッツ(主人公)自身もカスタマイズできちゃうのがリトルビッグプラネットのいいところ。


世界中のプレーヤーがカスタマイズの仕方を紹介していて、それを参考にキャラクタをカスタマイズ。


というわけで第一弾はDRAGON BALLから3人が登場です!


091027a.jpg

【餃子】

ほっぺが赤いところがかわいらしい。

チャックでよく見えませんが、胴着にはしっかり「鶴」のマーク。


091027b.jpg

【ミスターポポ】
良い出来!
頭のターバンやズボンなど、元からちょうど良い素材が用意されているのはキャラクタが作りやすいです。

091027c.jpg
【ナッパ】
バトルジャケット!着てます!
肩はお面をつけることで再現していますが、いかがか。
前述の餃子を、背中に貼り付けたりすると、よりいっそう雰囲気が出ます。


今回、共通項の無さそうな3人(餃子とナッパはあるか...) になってますが、なかなかこしらえるのが難しいんですよー。次回はギニュー特戦隊とか挑戦したい。←見本は既に発見済み。

取材の成果が溢れます

昨日久方振りにキハに寄って、車内の設備を盛大に激写。
1階のトイレを撮りすぎてデジカメのバッテリーが切れ掛かった。


091025a.jpg

【ディテールが大事】
それが大事。
貴重な日曜日を、キハのトイレの製作に捧ぐ。


キハに夜が帰ってきた

夜の表現、というか明かりの表現がなかなか難しい。
でもがんばってキハの夜を再現。


091025b.jpg

【完成度70%】
大分いい仕上がりに。
でもこのキハのステージの目的ってなんだろう。
助役を倒したらクリアにしようかしら。

テストプレイの様子↓ lbp_kiha091025.mp4

ドラえもんシリーズにチャレンジ

キハがまだ終わっていないけれど、次回作の構想としてドラえもんの大長編シリーズにチャレンジしようと思います。

とりえあず、いくつかオブジェクトを作成してみましたよ。


091022a.jpg

【どこでもドア】
ぶら下がれるようにしてみた。


091022b.jpg

【名場面、燃えるどこでもドア】
火の表現が本物っぽい。


091022c.jpg

【大魔境の象徴】
巨神像!
材質は、石材です。


あとは、ヘビースモーカーズフォレストとか、火を吐く車とか、空飛ぶ船とか、どんどんこしらえていきたい!

キハに夜がやってきた

夜に運行しているキハですから、時間設定を夜に変更。
室内はライトで照らすことになります。

091018a.jpg

【照明係登場】
今のところ蛍光灯が見つかっていないので、代わりに電球を設置。
明かりの出方が強烈なので、なかなか調節が難しい。


夜をあきらめて小物を作る

夜のことは、また後で考えよう。小物作りに精を出します。

091018b.jpg

【2号車への案内板】
こういうのを、チクチクこしらえていくわけです。


大分キハっぽい

各種小物はこれから粛々とこしらえていきます。

091018c.jpg

【かなりの確率でキハ】
早く助役にテストプレイをして欲しいなぁ。

つり革を作り直す

前回こしらえたつり革が大きすぎたので、作り直してみることにします。
まずは、座席を・・・

091017.jpg

【こんな感じ?】
しばらくキハに入っていないので、おぼろげなイメージしか・・・


091017b.jpg

【できた】
つり革につかまってブランブランできます。


壁紙を張ろう

前回でも壁紙が付いていますが、壁紙は最後まで貼らないほうが作りやすいことが判明、いったん取り外して今回ついに壁紙の再登場と相成ります。

091017c.jpg

【別のところで用意しておいて・・・】
素材は石材。のちに木材に変更するかも。



091017d.jpg

【後ろに持ってってポン!】
できました!たてものっぽくなってきた!


次回は、細かいオブジェクトの作成に入っていきたいと思います!

前回までに1階の骨組みができたので、今回は2階部分の骨組みです。


091011a.jpg

【座席も入れた】
座席はすわり心地がよいように、柔らかい素材で作っています。
色は後で、確認して塗り替えよう。

091011b.jpg
【テーブルも追加】
飲物や缶詰を置いて置けるテーブルを追加。
素材は木材、本物とおなしように、木の板を組み立てて作成します。

だんだんキハっぽくなってきた!

ステージクリエイト、記念すべき第1回作品は、やはりキハで...。

参考資料:お誕生会 in キハ in 人形町。

http://nobeata.exblog.jp/6935214


前にちょこっとFLASHでおなしような物を作っていたんだけど、途中で挫折。

http://www.kiha-sake.com/v_kiha01.html


と言うわけで、今回こそは!


091010c.jpg

【まずは土台作り】
1階部分と、カウンター。
骨組みは木造、カウンターはダンボールで作ってます。
カタチが整ってきたら、あとで材質は変更しようと思ってます。

091010d.jpg
【つり革入れてみた】
やはりキハと言えば、つり革。ちょっとデカいか?
カウンターを白く塗ってみました。
後ろにいる人形は、もちろん助役です。

091010e.jpg
【助役(アステカゴールド製)】
助役の素材を、ダンボールから試しにアステカゴールドに。急に豪華な感じに。
タイヤも履かせてあるので、店内を動き回る予定。

091010f.jpg
【定番のセリフ】
助役といえば、定番のこのセリフ。お客さんが近づくと、このセリフとしゃべるように設定。
アステカゴールドは不採用。


と言った具合です!
引き続きキハの建築を行って逐一ご報告したいと思います!

こちらは、PS3の「リトルビッグプラネット」のコスチュームカスタマイズおよびステージクリエイトについて語るブログです。

このリトルビッグプラネット、過去に例を見ないくらいオススメしたいソフトであります。

僕が億万長者であれば、友達全員にPS3本体とこのソフトを配ってまわりたいくらいにオススメなんだ。


では、今後ともどうぞよろしくお願いします。


【リトルビックプラネット公式】

http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/main.html


【Amazonのリトルビックプラネット】

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VZUG7G/gcaptupsp-22/ref=nosim/

※今ならベスト版がオススメです。(3000円以下で買えます。)


このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

LBPリンク集

あわせて読みたい

草ブログ2009 in MovableType

ドラえもんアイコン

マリオカートWii

リビッツさんの仮装大賞

KusableType




バナー広告募集中であります

日本赤十字社へのリンクです