カップ酒・缶詰バー『キハ』ホームページリニューアルについて

お酒・鉄道好きの終着駅と恐れられ、先日その3周年記念パーチーが行われた「キハ」のホームページが、12月9日(水)にリニューアルオープンされました。

ご縁があり、今回そのリニューアルを担当させていただきました。助役に依頼を受けてから早2年は経過したような気もいたしますが、それはそれ、構想に2年をかけた超大作ということで捉えていただければ幸いです。

というわけで、今回はその、リフォームの全貌をお伝えします(なんということでしょう)。


【ビフォー】 http://www.kiha-sake.com/index_old.html (←こちらも僕が作りました)

全2ページ。

しかしSEO的なことは何もしてないのに各種まじめな鉄道サイトを抑えて「キハ」で上位に。


[問題点]

・更新が助役自身で出来ない

・全体的なボリューム不足

・写真がなく、キハの雰囲気が伝わらない

・CSSを使わない、昔ながらの作成方式

------------------------------------------------------------------------------------------

今回のリフォームでいちばん気にかけていたのが、「今後の更新を助役自身で簡単に出来ること」です。

例えば臨時運行や運休のお知らせ、また現在のキハの乗車率などを、助役自身でカンタンに、携帯からでも更新できるようになっております。

具体的には、「information」と「助役なう」の部分なのですが、これはTwitterで二つのアカウントを取ることにより実装しております。

特に「助役なう」の方は、その名の通り "助役の今" がつぶやかれるようにしてあるので、ぜひぜひフォローしていただけるとうれしく思います。

【助役なうのつぶやき】

http://twitter.com/KIHA_JYOYAKU


『乗車案内』の中の人形町駅からキハまでの道のりは、jQueryによるこちらのプラグインを利用させていただきました。

僕が最初にキハにお邪魔したときは友達に連れてきてもらったので大丈夫でしたが、一人で行ったときに何度か迷った経験があったので、今回この案内図を作成しました。


その他アピールポイントというと、各種アイコンです!

fuda_01.giffuda_02.gifcup01.gifturikawa.gif

reibouyowame.gif

range.gif


hyoushiki.gif
これらは今回のリフォーム用に作ったわけではなくて、諸事情により開発中止となったVirtual キハ用にphotoshopで製作していたものだったのですが、今回このような形で日の目を見ることが出来てとてもうれしい。

Virtual キハ(←手すりだけは動く)はお蔵入りとなってしまいましたが、代わりにこちらでキハの再現を夢見ています。


といった具合で、リフォームの全貌はこちらからどうぞ!

【アフター】 http://www.kiha-sake.com/


mixiチェック
| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nobeata.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/331

コメントする

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

あわせて読みたい

草ブログ2009 in MovableType

ドラえもんアイコン

マリオカートWii

リビッツさんの仮装大賞

KusableType


最近のわたくし


バナー広告募集中であります

日本赤十字社へのリンクです

アーカイブ