2009年12月アーカイブ

というわけで本年最後のアラサー会、会場は渋く月島!

月島といえばもちろんもんじゃであります。


091222b.jpg

【防壁がうまくできている!】
もんじゃは楽しいね!一連の作業が、ただただ楽しい。

091222a.jpg
【定番の乾杯】
本日は当然、もんじゃでの乾杯。
もん乾[mon-kan]と名づけたい。

091222c.jpg
【マイオーダーもんじゃ】
他のアラサーに邪道と呼ばれた、チーズハンバーグもんじゃ。
邪道じゃない!味は、チーズバーガーの味がしました。

091222d.jpg
【ライツアップされた月島】
月島だってこのときばかりはクリスマシヴァージョン。

もんじゃも食べ終わり大変満足したものの、しかしこれだけでは終わらないのがアラサー会。
アラサー会会長(無類の相撲好き)の提案で、アラサーたちはどこまでも歩き続きます。行く先は、告げられていない。

091222e.jpg
【早速ナイス夜景】
月島から銀座方面へ。
アイスを食べ歩きをしていたら、いささか顰蹙を買う。

091222f.jpg
【ザギンのシンボルを前にたたずむアラサー】
前の会社の近くで、今の会社の人たちと。なんだか感慨深い。

091222g.jpg
【これなんてアラサー?】
周りのアベックを掻き分けて、ベストポジションで激写した一枚。

091222h.jpg
【どこまでも攻め続けるアラサー】
地上では飽き足らず、東京の夜景が一望できる高層階へ移動。
アラサーリーダー(写真右)はどこまでも我々をいざなうのであった。


といった具合に、2009年最後のアラサー会は幕を閉じたのです。
アラサーらしい、実にアラサーな夜であった。

来年はどんなアラサーに出会えるのであろうか!
そして、もう何年かしたらアラフォー会とかいうのも発足しなければならないのでは、ないのだろうか!

nobeata (2009年12月22日 21:17) | コメント(0) | トラックバック(0)


というわけで恒例の年忘れ会が開催されましたよ!
昨年より僭越ながら、拙宅にて開催されております。

091219b.jpg
【定番】
定番のマリオカーツ。
我が家初登場の前お二人は、画面に近づきすぎだと思う。

091219f.jpg
【すんごいハンドル切ってる】
前見て!前!

091219c.jpg
【取り込まれたアサーカさん】
わたくしのチームの一員として、しっかりと働いてもらいます。


今年は総勢10名ほど?
そういえば前回にお会いしたのも忘年会だったような、いやそれよりも前か?
という方々も集合するのが忘年会。なつかしいものです。うれしいことです。


その他、想い出の写真たち・・・

091219d.jpg
【被り物あり】
陽気だね!

091219a.jpg
【ロマンスあり】
酔った勢いで・・・

091219e.jpg
【肩車あり】
どうしてこうなった。

091219g.jpg
【31歳あり】
サンタも来ています。


・・・と、言った具合に楽しく過ごしました。
みなさんハルバルと、ようこそおいでくださりました。

次回は新年会か、はたまたデスイズイット鑑賞会か。
またみなで集い、遊びましょう!


最後に、集合写真を・・・
091219h.jpg

nobeata (2009年12月19日 20:24) | コメント(2) | トラックバック(0)


関連する記事[1件]

お酒・鉄道好きの終着駅と恐れられ、先日その3周年記念パーチーが行われた「キハ」のホームページが、12月9日(水)にリニューアルオープンされました。

ご縁があり、今回そのリニューアルを担当させていただきました。助役に依頼を受けてから早2年は経過したような気もいたしますが、それはそれ、構想に2年をかけた超大作ということで捉えていただければ幸いです。

というわけで、今回はその、リフォームの全貌をお伝えします(なんということでしょう)。


【ビフォー】 http://www.kiha-sake.com/index_old.html (←こちらも僕が作りました)

全2ページ。

しかしSEO的なことは何もしてないのに各種まじめな鉄道サイトを抑えて「キハ」で上位に。


[問題点]

・更新が助役自身で出来ない

・全体的なボリューム不足

・写真がなく、キハの雰囲気が伝わらない

・CSSを使わない、昔ながらの作成方式

------------------------------------------------------------------------------------------

今回のリフォームでいちばん気にかけていたのが、「今後の更新を助役自身で簡単に出来ること」です。

例えば臨時運行や運休のお知らせ、また現在のキハの乗車率などを、助役自身でカンタンに、携帯からでも更新できるようになっております。

具体的には、「information」と「助役なう」の部分なのですが、これはTwitterで二つのアカウントを取ることにより実装しております。

特に「助役なう」の方は、その名の通り "助役の今" がつぶやかれるようにしてあるので、ぜひぜひフォローしていただけるとうれしく思います。

【助役なうのつぶやき】

http://twitter.com/KIHA_JYOYAKU


『乗車案内』の中の人形町駅からキハまでの道のりは、jQueryによるこちらのプラグインを利用させていただきました。

僕が最初にキハにお邪魔したときは友達に連れてきてもらったので大丈夫でしたが、一人で行ったときに何度か迷った経験があったので、今回この案内図を作成しました。


その他アピールポイントというと、各種アイコンです!

fuda_01.giffuda_02.gifcup01.gifturikawa.gif

reibouyowame.gif

range.gif


hyoushiki.gif
これらは今回のリフォーム用に作ったわけではなくて、諸事情により開発中止となったVirtual キハ用にphotoshopで製作していたものだったのですが、今回このような形で日の目を見ることが出来てとてもうれしい。

Virtual キハ(←手すりだけは動く)はお蔵入りとなってしまいましたが、代わりにこちらでキハの再現を夢見ています。


といった具合で、リフォームの全貌はこちらからどうぞ!

【アフター】 http://www.kiha-sake.com/

nobeata (2009年12月13日 22:08) | コメント(0) | トラックバック(0)


http://ameblo.jp/pksarusa/entry-10406660390.html


Twitter上でアンケートをとられていたので参加してみました。

わたくし素直に打ち明けますと、このアンケートを取った方がどんな方なのか詳しくは知らないんだけど(でもフォローしあっている)、このタイムリーないかにもTwitterらしいイヴェンツにヒョイと参加してみました。

3時間で150票を超える投票(つぶやき)があったとのこと。すばらしい。

「Twitterで実現するリアルタイム検索」なんて記事もどこかで見たような気がするけれど、とにかく今までのブログにはないスピード感が、このTwitterにはあるかもしれない。

ないかもしれない。

まだ、わからない。



ああと、Twitterのアイコンはアニメーションgifはダメだけど、拡張子をpngに変えるだけで表示されるようですゾ。




nobeata (2009年12月 8日 22:39) | コメント(0) | トラックバック(0)


昨日のパーチーの際に、オライリーさんと矢jさんから僕(12月生まれ)とイソーさん(11月生まれ)の誕生日プレゼンツをいただきました!


091206a.jpg

【ジャーン!】
ドラゑと!ドラミの!ワイングラス!!

091206b.jpg
【ドラゑが!】
蝶ネクタイをして!洒落おって!

091206c.jpg
【ドラミさんも!】
フラワーを持って!


なんということでしょう!
とてもステキなグラスをいただきました!

更にはうれしいお祝いのメッセージも添えられていて、ワイフと共に大変感激をいたしました。
ありがとう、ありがとう。


またぜひぜひ、鉄に非鉄に遊びましょう!

nobeata (2009年12月 6日 18:22) | コメント(2) | トラックバック(0)


というわけで、キハの3周年記念パーチーにお邪魔してまいりましたよ!

一緒にお邪魔したのは、ワイフのイソーさんと、鉄&ドラゑ仲間のオライリーさんと矢jさんです(&ラスカル)。


091205a.jpg

【ロビーで待ち合わせをするラスカルさん】

クリスマスシーズンに来たのは初めて。とてもきらびやかで厳かな会場であるが、とてもリラックスしているラスカルさんだ。


091205b.jpg

【燦然と輝く、「キハ3周年記念パーチー」の文字】

各種パーチー・コンサートにも引けをとりません!


091205c.jpg

【開宴のスピーチをする助役】

金屏風をバックに。記者会見のようだ。

手前に写るのは助役のフアンの女子高生かと見せかけて、残念ながら女装をしたおっさんだ。


091205d.jpg
【TVクルーも来てます】
どこで放送されるのだろうか?
ニコ動とかにも流出して、「助役乙」とか言うテロップが流れるのだろうか!

091205e.jpg
【キハモデル王選手権、同時開催!】
キハの店内をモティーフにした、モデル王選手権大会が同時開催!
皆さんの力作に、会場の誰しもが感嘆の声を上げていました。

091205f.jpg
【特別ゲスト登場!】
群馬県のユルキャラ、「ぐんまちゃん」がいらっしゃっていました!
ギャラリーが殺到していて良い写真が撮れず。

ぐんまちゃんについては、こちらに明るい。


【モデル王選手権、優勝者は・・・】
なんと助役・・・

自分で主催して、自分で優勝してしまう助役・・・
なんということでしょう。

091205h.jpg
【記念にパチリ】
盛大なパーチーも終焉を迎えたところで、記念にパチリ。


2次会会場のキハにもちらりと顔を出しましたが、あまりの盛大ぶりに車内は大混雑。床が抜けるかと思った。危険を察知し早々に退散。何時ごろまで盛り上がったのでしょう。


というわけで助役、3周年おめでとうございました!
次は4周年、そして10周年、さらには50周年とキハの更なる発展を願っております!

nobeata (2009年12月 5日 17:48) | コメント(2) | トラックバック(0)


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/02/news090.html


Twitterで使用しているアイコンにサンタ帽を被せてみましたよ。


普通のつぶやき

http://twitter.com/nobeata

091202a.jpg

【ズレたようだ】

まあそれもいいじゃない。



ドラえもんアイコンのつぶやき

http://twitter.com/dora_icon

091202b.jpg

【わりとナイス】

かぶったよ、ぼく。



きょうはこんなところです!


nobeata (2009年12月 2日 22:41) | コメント(0) | トラックバック(0)


キハのHomePageは何とか今日中に助役に提出したいところ。

各種ブラウザでの動作チェックに、adobeからナイスサービスが出ていたのでご紹介です。


http://designblog.ecstudio.jp/tool/browserlab.html


IEやFirefoxだけでなく、Safariとかのチェックも出来るのがうれしい。

それにしても、IE6が酷すぎる・・・


091201.jpg

【一応、まだ企業秘密】

早く公開したいですな。



ちなみに、ローカルファイルのチェックにはこちら。

http://designblog.ecstudio.jp/htmlcss/ie-tester.html


nobeata (2009年12月 1日 19:48) | コメント(0) | トラックバック(0)


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

あわせて読みたい

草ブログ2009 in MovableType

ドラえもんアイコン

マリオカートWii

リビッツさんの仮装大賞

KusableType


最近のわたくし


バナー広告募集中であります

日本赤十字社へのリンクです

アーカイブ