PS3甦りとネジ難民

先日またしても逝ったマイPlayStation3。
せっかくパイレーツオブカリビアンも終盤まで行ったというのに...

で、いろいろ調べてたらどうもPS3に内蔵されてるハードデスクがぶっ壊れたんじゃないかと予想、どうせ元から入ってるのは40Gで容量が足りなかったので、思い切ってハードデスクの換装にチャレンジ。320Gを買ってみました(6000円くらい)。

090913.jpg
【良く壊れる。】
なんて繊細なPS3。ラスカルさんも心配そうに見つめます。

090913a.jpg
【抜けた。】
内臓のハードデスクは、あっさりと取り出せました。
made in China・・・。


で、このハードデスクと鉄の外枠をとめているネジのねじ山のやわらかいこと!4つあるネジのうち、二つのねじ山が失踪。典型的なネジ難民に。新しくねじ山作ってみたり、アロンアルファーでネジとドライヴァをくっつけたりいろいろしたけど取れず、最後は鉄のケースを引き千切って破壊。

何とか新しいハードデスクを装着、電源を入れてみたところ・・・スシャーン・・・というPS3起動音・・・やりました!やっぱしハードデスクがぶっこわれていたもよう!


セーブデータは全部消えちゃったけれど、PS3復活。
またイチから出直しです。でも動いてくれるだけでうれしい。ブルーレイも見られるし。


実際にハードデスクを換装される方は、自己責任の上こちらあたりをご参考人されるのが良さそう。

http://www.takehana.tv/cccc/index.php?catid=47&subcatid=128


mixiチェック
| コメント(4) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nobeata.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/231

コメント(4)

私も以前HDDの換装にチャレンジしました。
同じく、ネジ山をいくつか潰し、金具をニッパーでぶった切る結果に…
あの不親切なネジ設計はユーザの手による換装許すまじと言うソニーの陰謀に違いない

>ぱるさん
おお!ぱるさんもネジ難民でしたか!
おなし思いをされていると知り共感。メソ・・・
やっとの思いで換えて以来、我が家のPS3は大変元気です。

ときにぱるさんは、リトルビッグプラネットはやっていますか。

こんにちは。
リトルビッグプラネットはやったことないです。
面白いですか?

最近はアーカイブスのFF1と2ばかり!
あとベヨネッタ。

こんばんは。
リトルビッグプラネッツ、実に楽しいですよ!
久々に革命を感じました。

今後この草ブログで、どんなに楽しいかを伝えていきたいと思いますのでぜひぜひご検討ください!購入された際にはぜひに!オンラインで冒険しましょう!


僕もベヨネッタのトレーラーを観て欲しがっています。無料のムービーを何度も観ましたよ!

コメントする

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

あわせて読みたい

草ブログ2009 in MovableType

ドラえもんアイコン

マリオカートWii

リビッツさんの仮装大賞

KusableType


最近のわたくし


バナー広告募集中であります

日本赤十字社へのリンクです

アーカイブ